Q01.★保管方法・使用期限

A.ステリパワーはなるべく冷暗所で保管ください。表示濃度で使用できる目安は、外箱に入った状態で50~200ppmは製造日からおよそ3ヶ月、3,000ppmはおよそ1ヶ月です。ステリパワーは未使用でも時間経過により徐々に有効塩素濃度が低下※します。この期間を過ぎると直ちに使えなくなるわけではありませんが、希釈工程や別容器で使用される場合、保管・運用状況により濃度低下が顕著になりますので、早めに使い切るかこまめな入替え(1週間程度)を お願いします。また光、とくに直射日光で著しく濃度低下(下記グラフ参照)しますので外箱から出さずに保管し小分けのスプレーやポリ容器は遮光性のものをご使用ください。(※室温下の遮光密閉保管で50~200ppm製品は有効塩素濃度が1ヶ⽉あたり3〜5%減少することがあります。)

(クリックかタップで拡大↓)


200ppmのステリパワーの場合、手にとると弱い塩素臭(プールの消毒槽の臭い)がします。濃度が下がるにつれてこの塩素臭が弱くなってきますので、臭いがなくなるとおよそ効果もなくなっているとご判断ください。(臭いの感じ方には個人差があります)

なお簡易に有効塩素濃度を測る市販のツールもありますので必要に応じてお求めください。日産化学工業 残留塩素試験紙 アクアチェックHC 100枚入

2017年08月31日